yuroyoro-blog:

なんとなく吐きだしてみる。老害の昔語りなので興味ない人はスルー推奨。

時は2000年代初頭、俺は最初に就職した独立系SIerから4次請けの派遣として某銀行の営業店システム開発に参加していた。
新卒で入社して、二つ目のプロジェクトだった。当時は最先端であったJavaでのプロジェクトということで、ずいぶんと喜んだことは記憶している。

tsutomuyano:

マクロは自分で作るもんなのか?

Clojureでばりばり書いている人からすると愚問で、「Yes」としか言いようがない質問だろうけども、前に、とある場所でClojureについてのLTをしたときに、「マクロとかagentとかは実際に使うもんなんですかね?」と質問を受けたことがあります。

tnoda-clojure:

login form in Java FX

Java で書かれた Getting Started with JavaFX: Creating a Form in JavaFX | JavaFX 2 Tutorials and Documentation: のサンプルを Clojure で書き直します. 特記が無い場合,本稿中の「Java サンプル」とは,このサンプルのことを示すものとします.Java サンプルの著作権は

Copyright © 1994-2013, Oracle and/or its affiliates. All rights reserved.

です.

Java FX…

qa-it:

 QA@ITはRuby on Railsで構築・運用しています。で、そろそろRailsの新メジャーバージョン、Rails4のリリースが近づいているようです(と、聞くようになってずいぶん経ちますが)。いろいろと新機能がありますが、GitHubを見ていて1つ驚いたことがあります。Ruby on Railsの生みの親のDHH(David Heinemeier Hanssonさん)が、メジャーバージョンアップとなるRails4に向けて行ったこのコミットに唐突感があったのです。よく使われるAPIの名前を、こんなに簡単に変えちゃうんだという軽い驚きです。

passingloop:

まとめ,

  • Sun ZFS Storage Appliance を導入したが,
  • 性能が出なかったので,
  • 自社開発

以下,時系列的に,

Sun ZFS Storage Appliance を導入 (オラクル)

日本オラクル株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長 最高経営責任者:遠藤隆雄)は本日、オラクルのユニファイド・ストレージ製品ライン「Sun ZFS Storage Appliance」の「Sun ZFS Storage 7320 Appliance」が、データセンター事業を運営するさくらインターネット株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:田中…

tnoda-clojure:

Clojure の型ヒント (type hinting) とプリミティブヒント (primitive hinting) との違いを整理し,これら 2 つを同時に扱うヒントを紹介します.

型ヒント

Clojure では Java メソッド呼び出しの際にパラメータに対して型ヒントをつけることができます.そして,メソッドのレシーバに型ヒントをつけたり,オーバーロードされたメソッドの引数に型ヒントをつけたりすることで,コンパイル時に実装を決定でき実行時のリフクレクションを避けることができます.これは,Clojure で Java と同等の実行速度を得るために必須の作業になります.

たとえば,

カリー化された関数を作るマクロ

pasberth-rb:

非常に簡単に定義できるけど、いちおうブログにしておくことにした。

こんな感じ。すると (cfn [a b c] x) とかするとカリー化された関数になる。(f r) などと 引数をひとつ与えると a が部分適用された関数が返されるし、 (f r k) とふたつ与えると ab が部分適用された関数が返される。

(出典: possum-l1)

tnoda-clojure:

京都の JavaScript ユーザグループの記念すべき第一回会合 kyoto.js meetup 1 に参加してきました.せっかく参加するので ClojureScript の話をしてきました. ほかの参加者のみなさんも暖かい人ばかりで反応もよく, 話のなかで何度か笑いを取ることもできました.

当日のプレゼンテーションのソースコードはこちら:

Tags: clojure

ehbtj:

素因数分解の可視化

(出典: ehbtj)